スタッフブログ

2018.04.13

スタンプラリーをまわろう⑧藤原京資料室

こんにちは!ミグランス公式アカウントです。

2月13日から始まりました電子スタンプラリーは、達成者様も数多く、

好評をいただいております。

ありがとうございます!

 

さて、

「スタンプ設置場所をまわりましょう」ということで、

最終回の今回は、世界遺産を目指されている藤原京に隣接する「藤原京資料室」様をご紹介させていただきます。

 

藤原京は、飛鳥時代の都城で、平城京に遷都されるまで日本の首都とされていました。

 

「藤原京資料室」様には、約6m×7mもの大きさの藤原京の1,000分の1模型があり、

細部まで細かく再現されていて、迫力があります。

他には、柱や瓦といった出土品、

解説パネルや映像コーナーなどがあります。

 

子供たちに大人気の顔出しパネルもありますので、記念撮影にいかがでしょうか?

 

藤原宮跡で咲く花々の写真もあり、

藤原京は、四季を感じられるとても素敵な場所です。

 

夏には、キバナコスモスやハスが美しく咲きますので、ぜひ皆様も足をお運びいただければと思います。

 

 

撮影に伺った日は菜の花が綺麗に咲いていました。

菜の花畑への案内板もありました。

のんびりとお散歩、良いですね(^^)

「藤原京資料室」様では、藤原京のなりたちや当時の生活について学んでいただけるほか

 

資料室には展望室もあり、香久山や三輪山が一望できます。

 

 

スタンプラリーの電子スタンプは、折り紙作品の横に設置させていただいています。

しばらく電子スタンプの不具合で、ご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございませんでした。

現在は復旧しております。

橿原市を代表する観光スポット藤原宮跡にお越しの際は、

季節と歴史を感じられる「藤原京資料室」様に、ぜひ足をお運びください!

 

お読みいただきましてありがとうございました。