ニュースレター

2026年02月01日
ミグランスニュースレター2月号*高市早苗氏 聖地巡礼スポット*
2025年10月に奈良県出身で初の首相となった高市早苗氏。
奈良県には首相の名と縁が重なり合う、静かな「聖地巡礼」の地があります。
名字と古代地名が響き合う神社、首相の愛車が展示される博物館。
歴史と情熱が交差する二つの場所を巡り、高市早苗首相の歩みと想いにふれてみませんか。
天高市神社(あめのたけちじんじゃ)
橿原市曽我町に鎮座する天高市神社。
この神社の高市は「たけち」と読み、「あめのたけちじんじゃ」と読みます。
平安時代の史料にその名が見え「延喜式神名帳」にも記載されるほど古い格式を持つ神社です。
御祭神は事代主命と八幡大神。
事代主命は七福神のえびす様と同一神、八幡大神は厄災除・必勝の神様とされています。
日本書紀では、天照大神が天の岩戸にお隠れになった際、天高市の地に八百萬の神を集めて相談されたとあり、
天高市神社は全国の神様が集われた伝説の地のひとつだそう。
高市早苗首相と直接の関係はありませんが、神社名に親しみを覚えて全国各地から参拝する方が増え、新たな関心と祈りを集めています。


【住所】橿原市曽我町659番地
【アクセス】近鉄 大和八木駅下車 西へ徒歩20分
近鉄 真菅駅下車 徒歩15分 / 駐車場有り
自動車博物館まほろばミュージアム
奈良トヨタグループが運営する自動車博物館まほろばミュージアム。
昭和から平成の名車・旧車をレストア(復元・修復)し、車好きなら思わず足を止めてしまう車がたくさん展示されています。
その中でも、高市早苗首相が人生で初めて新車で購入され、22年間大切にお乗りになったスープラが常設展示車として公開されており、
力強く洗練されたフォルムは、日本の技術力と挑戦心の象徴のようです。
2025年に高市氏が内閣総理大臣に就任すると、この「高市さん愛車スープラ」を目当てに訪れる人が急増し、
「聖地巡礼スポット」としても話題になっています。
その他にもビンテージミニカーなどの展示もあり、ご家族みんなで楽しむことができます。

@当社スタッフによる撮影画像

@当社スタッフによる撮影画像
【住所】奈良県奈良市八条5丁目431-1 (U-CarMax奈良八条店内)
【アクセス】JR奈良駅・近鉄奈良駅よりバス「柏木町南バス停」
下車徒歩2分 / 駐車場有り
営業時間 10:00~17:00 (月曜日は定休日)
天高市神社の画像は天高市神社様の許可を得て掲載しています。
