スタッフブログ

2023.08.07

自然エネルギーと省エネについて考える「ソーラーランタンづくり」を開催しました🌏

 

8月5日(土)にミグランス4Fのコンベンションルームで、

自然エネルギーと省エネについて考える「ソーラーランタンづくり」

奈良ストップ温暖化の会 NASO様のご協力のもと開催いたしました🌏

 

小学3~6年生のたくさんのお子様にご参加いただきました。

 

 

「地球の温暖化とは? どうして温暖化は起きるの?」の紙芝居からスタート!

クイズあり、驚きありのお話を、みんな真剣な眼差しで聞いていました。

 

 

紙芝居の後は、いよいよお待ちかねのソーラーランタン作りです。

CO2を出さない自然エネルギーのひとつである「太陽の光」を利用してLEDの明かりをともす手づくりのランタンです✨

自分の好きな絵を描いて、世界に1つだけのオリジナルソーラーランタンを作ってみよう!

 

 

みんなソーラーランタンを楽しく作れたかな?

最後はみんなでカウントダウンしながら、ライトダウン!

真っ暗なお部屋にキラキラしたソーラーランタンが輝きました✨

 

 

たっぷり太陽の光を浴びせて、おうちでもソーラーランタンを楽しんでくださいね。

エコイベントにご参加いただいた皆様、ありがとうございました🙂