ニュースレター

2019年07月01日

ミグランスニュースレター7月号*七夕の由来*

今月のニュースレターは、「七夕の由来」をご紹介します。

 

7月7日は七夕の日ですね。みなさまは短冊にお願い事を書きましたか?

七夕の由来は、元々は中国から伝わった「星伝説(織姫と彦星の物語)」というお話と

乞巧奠(きこうでん)」と呼ばれる中国の宮中行事が結び付けられ、日本特有の行事となりました🎋

 

 

古来の日本では、「棚機女(たなばたつめ)」と呼ばれる女性が、

機織りをしてできた布を神様にお供えしたり、豊作を祈ったり災厄が起こらないように願ったりする

行事がありました。

 

この行事が次第に、お盆の準備として行われるようになったそうですが、

これがもととなり「7月7日の夕方に行う棚機」の行事であったことから、

「七夕」と呼ばれるようになったそうです。「七夕」というのは、当て字だったのですね。

 

ちなみに、、、、現在の七夕といえば、7月7日ですが、旧暦による日付は現在の暦よりも

1ヶ月程度遅れます。今年の旧暦による七夕の日は、8月7日です。

みなさまも七夕の日にお願い事をしてみませんか。みなさまのお願い事が叶いますように…🌟

 

ミグランスでは1階屋内交流スペース・10階展望フロアにて

7月7日まで七夕の短冊を置いています😊

お願い事を書いて自由に飾ってくださいね!

【1階屋内交流スペース】 8:30~17:15(平日のみ)

【10階展望フロア】9:00~21:30(年中無休)  開いています!