ニュースレター

2019年05月01日

ミグランスニュースレター5月号*万葉の香り フジバカマ*

今月のニュースレターは、「万葉の香り フジバカマ」をご紹介します。

いよいよ平成から「令和」の時代を迎えましたね🎊

「令和」の出典は日本最古の歌集である万葉集で、

巻五の大宰府に赴任した大伴旅人邸で開かれた

梅花の宴の歌三十二首の序文から引用されています。

 

「初春の令月にして 気淑く風和ぎ 

梅は鏡前の粉を披き 蘭は珮後の香を薫らす」

 

この序文にある「蘭」は、現在の「フジバカマ」を意味しています。

フジバカマは夏の終わりから秋にかけて花が咲き、

乾燥させると茎や葉から良い香りがします。

 

実際にこの香りが観光振興支援室に届きましたので、

ご興味ある方は、ぜひお越しください😊

 

〇フジバカマの花言葉〇

ためらい、遅延、躊躇、あの日を思い出す、優しい思い出

〇開花時期〇

8月から9月

ちなみに…今井町の今井西環濠広場で、

フジバカマが植えられていますので、開花時期の8月から9月頃に一度ご覧ください!!

https://goo.gl/maps/SqH14oqXTEYpvTbK9 ←今井西環濠広場へのアクセス