ニュース・お知らせ
2025年06月22日
7月各課休日窓口のお知らせ
-市民窓口課休日開庁-
7月13日(日)午前9時から12時
各種証明書の発行、印鑑登録などをお受けします。
※住所変更 (転入・転出・転居・世帯変更など) の手続きはできません。
※手続き内容により、平日に来庁をお願いする場合があります。
※【戸籍の広域交付】については、即日発行はできません。
※7/16(水)は終日「コンビニ交付サービス」が利用できません。
-マイナンバーカードの休日申請交付窓口-
【申請・交付・電子証明書更新】7月13日(日)・27日(日) 午前9時から12時
申請・交付 場所:市民窓口課
電子証明書更新 場所:市民窓口課
-パスポート交付窓口-
7月6日・13日・20日・27日 各(日)午前10時から17時
場所:パスポート申請交付センター
※日曜日は交付(受け取り)のみ。申請はできません。
●市民窓口課(市役所分庁舎1階 TEL:0744-47-2639)
———————————————————————————————————————–
-市税の納期限-
固定資産税・都市計画税(2期分)・国民健康保険税(全納分・1期分)の納期限は7月31日(木)です。
納期限までに最寄りの金融機関またはコンビニ・スマートフォンなどで納付ください。
口座振替で納付されている方は、預貯金口座の残高などを確認ください。
今後、口座振替を希望する方は、各納期限の1か月前までに近くの金融機関で手続きし、今期については納付書で納付ください。
●収税課(市役所分庁舎3階 TEL:0744-47-2636)
———————————————————————————————————————–
【まもなく試行!】7月から窓口受付時間を変更します
受付時間:現在 8時30分から17時15分まで
変更後 9時から16時30分まで
対象施設:分庁舎
開始日:7月1日(火)
(窓口受付時間変更の目的)職員の働き方改革の推進、また労務の適正化を図るために実施します。短縮された時間を業務改善などのために活用し、市民サービスの向上を図ります。※試行中は従来通り、8時30分から17時15分まで受付をしますが、変更後の時間内で窓口受付ができるようにご協力お願いします。
●人事課(TEL:0744-47-2633)