ニュースレター

2020年11月28日

ミグランスニュースレター12月号*香具山 月輪石*

香具山には不思議な石が点在しているのはご存知でしょうか?

そのなかでも今話題の鬼滅の刃で登場するあの石に似ている!?石👀

「月輪石(つきのわいし)」をご紹介いたします!!

 

こちらが月輪石です。

月輪石は、御厨子神社の近くにあり

長さ3.7m、高さ1.4m、幅1.9mの中央に幅38cmから41cmの裂目のある自然石の巨石

根裂石(ねさくいし)とも呼ばれるようです。

 

ここへは橿原市コミュニティバスに乗っていくこともできます。

コミュニティーバス運賃:大人(中学生以上)170円、小児(小学生)90円

 

11/6の奈良テレビ放送「ゆうドキッ!」の各市町村紹介コーナーで

橿原市コミュニティバスと月輪石も紹介されました🚌

 

このような石が橿原市にもあったなんて知らなかった人も多いのではないでしょうか。

奈良市の柳生には一刀石があり、聖地になっていますよね🌟

橿原市もいつか聖地になれば、、、と思っています。(笑)

月輪石は観光雑誌にはあまり紹介されていないので、穴場スポットだと思います!

是非こちらもお越しください☺

 

香具山周辺散策マップはミグランス1階観光振興支援室に配架しています。

 

〇アクセス〇

住所:奈良県橿原市東池尻町447(御厨子神社)

橿原市コミュニティバスで大和八木駅から乗車し、「南浦町」下車しそこから徒歩約20分

駐車場あり

 

詳しい場所はこちらGoogleマップをご参照ください。

➡ https://goo.gl/maps/5MLTuwSsH4WtuBxq7