スタッフブログ

2021.05.08

🚍🚏奈良交通路線バスで御所市めぐり🌲🌳⛩

大和八木駅前から奈良交通路線バス53系統に乗って、

御所市の名所めぐりをしてみました🚍🚶🎒👟

 

御所市には見どころがたくさんありますが

掖上(わきがみ)の道には、神武天皇社と呼ばれる神社があり

どんな神社なのか行ってみたくなりました👀

 

神武天皇社に行くには、バス停「郡界橋」で下車し徒歩で向かいます。

大和八木駅前9:41発のバスに乗り、郡界橋には10:18に到着します🚍

乗車時間が約37分と少し長いようにも思いましたが、

このバスは橿原神宮前駅西口(10:06発)を経由するので、

橿原神宮と併せてめぐってみるのもいいですね👀💡

 

神武天皇社鳥居

 

神武天皇社本殿

 

神武天皇社看板

 

神武天皇社本殿の裏には立派なイチョウの木がありました。

橿原神宮とは規模さえ違うものの、厳かな雰囲気を味わえました。

 

 

神武天皇社からは、近鉄御所駅をめざして西へ向かいます🚶

 

途中で立ち寄った吉祥草寺では本殿に上がらせていただき

五大明王を見ることができました。

 

吉祥草寺

 

吉祥草寺を後にして、御所まちを少し歩きながら最後に

鴨都波神社に立ち寄りました。

こちらには観光らしき人もチラホラいらっしゃいました。

鴨都波神社鳥居

 

国道24号線沿いにも立派な鳥居がありますが、歩道が狭く

国道から裏にまわればこちらの↑鳥居がありました。

境内には樹齢400年のイチイ樫のご神木があり、こちらも雰囲気が良く

また葛城古道もゆっくり歩いてみようと思います👟

 

歩く途中、京奈和自転車道をサイクリングする人たちともすれ違いました🚴🚵

道路に京奈和自転車道を示す水色のラインが引かれていてわかりやすそうです🚲

 

橿原までの帰りはちょうどいい時間のバスがなかったので

近鉄電車で帰ってきました🚉

尺土駅までの単線電車ものんびりしていてよかったです🚞😊

 

近鉄御所駅ホーム