スタッフブログ

2020.11.18

🍁きせつのおたより〜談山神社の紅葉〜🍁

🍁吉野山からの帰り道、山の色付きが見たくなって鹿路トンネルからさらに寄り道で談山神社に行ってきました🍁😊

 

昨日11/17(火)、紅葉パトロールに出掛けたわけでは無いのですが、吉野山周辺の山は黄色が艶やかの色付きです。

もう少し山を見たくて橿原までの帰り道に鹿路トンネルを抜けて、桜井・飛鳥方面から帰る途中、談山神社を無視して帰る訳にも行かず、寄り道してきました🚗💨

 

あまり人が多い時間には行きづらいですが、午後3時頃だったので密・密はしてませんでしたが、紅葉は素晴らしかったです。緑・黄・紅のグラデーションと青空が美しい日でした。

 

本殿の雰囲気も威厳があってしばし無になってしまいますが、この裏山で中臣鎌足と中大兄皇子がヒソヒソと話をしたんだなぁ〜と思ってみたり🤫

家に帰って知りましたが、11月17日はご本尊である鎌足公のご命日だそうで😅ありがたい日になりました。

 

紅葉は穏やかな天候であれば、葉も落ちる事なく一見の価値ありなのでお近くまで来られたら是非お立ち寄りいただきたいです😊

ちなみに来月12/19(土)のミグランス歴史講座はまさに大化改新のお話です😆興味を持たれた方は是非、講演会にお申し込みください!

 

機会があれば談山神社に行きたいなと思っていた本当の理由は、レキシの「KMTR645」を聴いてその舞台に行きたかったからなんですけどね😳