スタッフブログ

2020.05.05

🎏季節のおたより~きょうは「立夏」です~🎏

 

 

 

昨日の「季節のおたより」はFacebookのみの更新でしたが、

今日はスタッフブログと両方で読めるようにしておきます😊

 

昨日のこどもの日に食べるお菓子の話もおもしろかったですね。

ちまきやかしわ餅だけでなく九州南部ではちがうお菓子があるとか・・・

この季節にいただけるちまき、かしわ餅、どちらも巻いてる葉の香りが

お餅にうつっていておいしいですよね😋

 

こどもの日にまつわるものと言えばしょうぶ湯もありますね。

お湯から菖蒲のいい香りがして、私はこちらも楽しみたいものです。

暑い夏を丈夫に過ごせると言われているそうです。

 

そして今日は暦の上では二十四節気の「立夏(りっか)」になるようで、

夏のはじまりにはふさわしい暑い日でしたね🌞💦

おでかけはできませんが、いつも見ている風景でも

季節の移り変わりは味わえますよ。

今日の写真は新緑の耳成山です。

今は登山自粛のお願いが出されていますので、

お散歩でも入山はご遠慮ください🙅❌