スタッフブログ

2018.09.07

【ミグランス】9月1日(土)エコイベント

こんにちは!

 

9月1日(土)に、ミグランスコンベンションルームで行われましたエコイベントについてレポートしたいと思います!

関西電力様のご協力を得て、省エネやエネルギーについて学ばせていただきました。

 

まずは、映像で地球の誕生や生命の誕生について学びました。

みなさん、熱心に聞き入っておられました。

途中で、クイズもあり

正解者の方にはプレゼントもありました!

大人でも「うーん」と唸るほどの内容で、とても充実していました。

 

映像で勉強した後は、お楽しみの実験タイム!

 

こちらは扇風機を使った、風力発電。

風でプロペラが回ると、電気がつきます。

 

そして、こちらはミニサイズの太陽光発電。

こちらは、手回し発電機。LED・蛍光灯・昔の電球をそれぞれハンドルを回して発電する力を比べます。

LEDは軽い力で電気がつきましたが、蛍光灯や電球はコツや力が要りました。

体験型の実験で、みなさん楽しんでおられました(^^)

 

そして、こちらは、二酸化炭素を入れた地球儀と入れていない地球儀とで、温度の上昇を比べるものです。

二酸化炭素が入った地球儀はグングンと温度が上昇。

5分後には10度近くの差が出ていました。

そして、こちらは、人工的に酸性雨を作り、リトマス紙で変化を見ました。

みなさん、近くで熱心に実験をご覧になっていました。

子供たちも興味津々でした。

とても勉強になり、1時間半があっという間のイベントでした。

 

お越しくださった皆様、そして関西電力の皆様、本当にありがとうございました。