スタッフブログ

2018.07.12

歴史に憩う橿原市博物館

こんにちは!ミグランス公式アカウントです。

 

今回は「歴史に憩う橿原市博物館」様をご紹介させていただきます。

映像コーナーもあるので、子供たちも楽しく学べます。

土器の接合作業も間近で見ることができます。とても貴重な光景です。

出土された品、(この日はお鍋でした)に、、直接触れることもできます。

見た目は重そうだったのですが、実際持ち上げるととても軽くて驚きました。

このように、実際に触れられることも、こちらの博物館の素晴らしいところです。

 

訪れた方のアンケートがたくさん掲示されていました。

いろんな土器をかたどった紙に、たくさんのメッセージが書かれていました。

 

昔の細ーいお箸でお米に見立てた小麦粉玉をはさんで運ぶ、ゲームもありました。

私は小学生レベルでした^^:

 

出土された土器は、ガラスケースではなく間近で見ることができました。

虫眼鏡を無料で貸していただけるので、細部までよく見ることができました。

こちらは日本最古のホウキです。当時の生活が垣間見れます。

こちらは古墳時代の琴。とても綺麗な状態で出土され、残っていました。

 

和同開珎

 

鬼の顔が描いた鬼面土器。優しい顔つきです^^

こちらは、ちょっと・・・不思議な顔の土器。虫眼鏡で見るとさらに興味深かったです。

 

かわいい土馬。

 

イヤリングなどの装飾品。とても煌びやかで美しかったです!

藤原京の世界を表現した出土品の展示コーナーもありました。

こちらは隣接する、新沢千塚古墳群です。

一見、平たく小さな古墳ですが、たくさんの品物が出土されています。

道を一本入るだけで、雰囲気ががらりと変わる新沢千塚古墳。

 

リフレッシュにいかがでしょうか?

 

博物館も、とてもわかりやすくされているので、子供たちも楽しんで当時の文化文明を学べると思います。

 

皆様もぜひ足をお運びください!!