スタッフブログ

2018.05.25

今井町並み散歩

こんにちは。ミグランス公式アカウントです。

 

今回は、5月12日(土)~20日(日)に行われていました、「今井町並み散歩」をご紹介させていただきます。

 

「心一つに・再び」をテーマに、今井町重要伝統的建造物群保存地区内で色々なイベントが開催されていました。

 

私は最終日の20日に伺ってきました。

今井町とは、かつて「大和の金は今井に七分」といわれるほど繁栄し、

現在も町の大半の町家が大切に保存され、江戸時代の姿を残しています。

その町並みを生かして、テレビドラマのロケ地としても使われています。

とても風情がありますので、ぜひ足をお運びいただければと思います。

 

さて、イベントのお話に戻ります(^^)

 

最終日の5月20日は、「今井六斎市」が開催されていました。

軒先にお店が出ていて、たくさんの人で賑わっていました!

お野菜や奈良漬などの特産物、陶器や工芸品など、様々なものが並んでいました。

みなさま、楽しそうにお買い物をされていました。

そして、今井町にゆかりの今井宗久とお茶をテーマにその時代の衣装に扮して町を歩く、茶行列。

一般の方々もカメラを持って参加されて、行列を楽しんでらっしゃいました。

今井町の町並みに合っていて、とてもよかったです。

 

ちなみに、

 

今井町の入り口には、お手洗いもありますので、安心して観光を楽しんでいただけます。

橿原市を代表する、観光地「今井町」。

 

一歩足を踏み入れると、江戸時代にタイムスリップしたようなお気持ちになられることでしょう。

お読みいただきましてありがとうございました。